--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月11日 (木) | Edit |
さて私、北国生まれの柔肌(?)のせいか
はたまた美味しい物をたくさん食べているせいか
とーっても蚊に刺されやすい体質で地元では有名です。

どのくらい有名かというと
顔見知りの遊び仲間と、初めてゆっくり話をしたとき
「ハナってすごい蚊に刺されやすいらしいね!」

といきなり言われたくらいです。笑。どんなやねん。

いつだったか、地元の仲間とキャンプして車の中で寝たときのこと。
一緒に寝た友達はほとんど刺されてなかったのに
私はまぶたを含めた顔面を刺されまくり
次の日、車から出たら仲間全員絶句。
「さすがに笑えないねソレ」と言わしめたことも。

キャンプや野外フェス大好きで
夏は車に野外装備積みっぱなしの私ですが

「虫除けスプレー」
「蚊にきくカトリス・携帯120日用」
「キンカン(ボトル大)」
(ウナとかムヒじゃなくコレ最強)

は何はなくとも欠かせない三種の神器として常備されています。


そんな私にとって、イスラエルはなんとなく蚊が多そうなイメージがあって
来るまでは戦々恐々としていたのですが
意外にもこの国、あんまり蚊がいません。
いや、正しくはいるんだけど、あんまし毒性が強くない。
刺されてすぐはちょっと腫れるんだけど
数十分経つと腫れも引き、ちょっと痒いなくらいで収まるんです。
ま、よく考えたら蚊って湿った暗いところが好きなわけで
砂漠気候のこの国はヤツらにとっていい環境じゃないのかも。

とにかく、みんながみんなそう思ってるかは不明ですが
いずれ、私の体質にはそこまで影響しない種類の毒のようで
快適な夏を過ごしていました。

そしてテルアビブはここ3週間ほどで嘘のように涼しくなり
イスラエリーが言うように「冬」とはさすがに思わないものの
しみじみ、秋だな~と思うような気候になりました。
寒いくらいが調子の出る私には福音のような日々・・・のハズでした。

ところが私にとって快適な気温になるにつれ
にっくき蚊の奴らめの活動が活発に!

やっぱ、蚊にとっても暑かったんだなー

油断するといっぺんに数箇所刺されていたりしていて
においが気になりつつも、電気式蚊除けを使わざるを得ない日々。
暑さが去れば蚊の到来。
痛し痒しとはこのことです。



ところで、先日友達が遊びにきてくれた時のこと。
ボニョさんお手製のシャクショカをみんなで食べ
(トマトと玉ねぎを煮込んだスパーシーなソースに卵を落としたもの。
 ピタパンですくって食べます。こんな感じです ↓)

DSCF5008.jpg


食後はお酒を飲みながら楽しくお話していましたが
蚊の話をしたら友達が
「日本のしましまの蚊がいるじゃない。
 あれがついにイスラエル上陸したらしいよ。」と・・・

Shit!なんたるバッドニュース!!


しかしまあ、上陸したてならまだまだお目にかかることもないだろう。
そう悠然と構えてましたが数日前

叩き潰した蚊がしましまでした。


もう地球上に私の安息の地はないのでしょう。
合掌。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
蚊といえば夏というのは、日本のイメージですが、イスラエルの場合、秋とは驚きです。
蚊はうまそうな血を見分けるようで、我が家の場合、狙われるのは二歳の息子ばかりでした。
2010/11/14(Sun) 00:43 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
いつもハナさんのレアな体験を楽しませて頂いてます!

私も蚊に刺されやすいですよ!と食いつける記事を発見し、初コメです(笑)。そう、私も蚊に好かれるタイプで、しかも現在住んでいる所には、日本の蚊よりも強力な蚊もいるらしく困っています!

どれぐらい強力かというと、刺されたふくらはぎが赤くパンパンに腫れて、腫れた部分の熱が出ることもあるぐらいです!
2010/11/14(Sun) 02:06 | URL  | tomo #-[ 編集]
シャクショカ
おいしそう。。シャクショカ。ピタパンがおいしそう。。ピタパンも作るん?ナンと似た味?素敵だねー。
しかし、藪蚊ってどうやって上陸したんだろ?シルクロードを通ってやってきたのかな?自然発生なら、日本でも、マラリアが発生してるはずだよね?

イスラエルにアジアの蚊をわざと持ち込んだ人がいるんじゃないかな?
2010/11/14(Sun) 14:34 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>ひろりんさん
私も、夏を無事過ごしてしめしめと思っていたらこんな状況でビックリです。
いつになったら刺されなくなるのか。
私、ドのつく貧血で、大して血なんてうまくなさそうなんですけどねえ・・・
2010/11/14(Sun) 18:27 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>tomoさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪

いましたか、同士よ・・・
なんだって私たちこんなに蚊に好かれるんでしょうか?

私の人生最強の蚊体験は山形の蔵王でのこと。
足首を刺されたら晴れすぎて、しゃがめなくなりましたよ!
2010/11/16(Tue) 07:27 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
ピタパンは、スーパーで買いますが
スーパーごとにベーカリーがあるので焼きたてが買えます。
暖かいの売ってるんですよ♪

蚊は荷物から入ったんだと思うんですよね・・・
それに、陸続きだしヨーロッパに来たらいずれ時間の問題なんでしょうね。
2010/11/16(Tue) 07:38 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

