--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月17日 (水) | Edit |
日本でも少し話題になっていましたが
イスラエルでは昨年、相撲を題材にした映画が空前のヒットを放ち
ロングラン上映されていました。

ダイエットセラピーに通う主人公はある日
なぜ太っていてはいけないのか
太っているという選択もあるはずだとセラピーを抜け、
新たな職場の日本食レストランで元行司(プッ)の日本人に出会い
相撲に触れ、やがて志願し彼から相撲を習いはじめる。
また、セラピーで知り合った同じく太った女性とのロマンスもあり・・・
なーんて突込みどころ満載のストーリーではありますが。

その映画の名前は「a Matter of Size」(大きさの問題)。
告知ポスターはこんなんです。

size.jpeg


機会があったら見たいな~と思い続けて早1年、
先日やっとこの映画を鑑賞する機会がありました。
べつだん目新しいストーリーとか映像とかそういうわけじゃないけど
イスラエリーと相撲レスラーって組み合わせが受けたんでしょうね。
ほのぼの、いいお話でしたよ。

ところでこの映画を見ていてビックリ。
相撲が題材ということは当然日本人が出てくるわけですが
お友達がふたり写ってたよ~
っていうか役者さんしてたよ~



っていうか、やっぱりな。って感じですけどね。


日本人の需要は、この国に慣れてきてみるとソコソコあるんだと感じます。
まずは役者やモデル、ナレーターとしての需要。
昨今、人海戦術の中国に2位の座を明け渡したとはいえ
まだまだ世界第3位の経済大国ニッポン。
典型的なジャパニーズイングリッシュを話す(マシ・オカ ※1のような)
ベタな日本人役だって必要ですしね。

私の友達でも、イスラエルのマクドナルドで
マックを食べてワールドカップ@日本へのチケットを当てよう!
というCMを流したときにモデルとしてでたと言っていたし、
先日見てきたバスケのマカビ・テルアビブの現在のCMは
関係ない男性をマカビの選手だと勘違いした日本人の団体が
カメラを持ってその男性を追いかける、という内容ですが
こちらでも数名、知人が好演(?)しておりました。

また、日本では話題になっていない映画でも当然需要はあるわけで
短編SF映画に出演した知人の役はタイムトラベル取締官。
イスラエルのSFではタイムパトロールを管理するのは
日本人と相場が決まっているらしいです。笑。
(キチンとしたイメージなのね!)

さて、周りを見ればタレント業(?)もこなす日本人も多い中
私も実はこっそり、モデルとしてデビューしています。
ただ、放映がまだなんですが・・・

イスラエルにはシューファサールとメガという2大スーパーがありますが
シューファサールがついにクレハと組んで
クレラップがイスラエルに上陸しました。
イスラエルのラップといえば「切れない・つかない」で有名で
「ラップが切れる前に自分が切れる!」と言われるほどの品質です。
そこで、日本からきたクレラップの使い方を消費者に伝授しようと
プロモーション(販促)用のビデオに登場。

ヘンテコなメイクで
ヘンテコなアクションで
恥を晒してまいりましたよ・・・


一般向けに公開されるのがいつかはまだ不明ですが
その時には全イスラエルに向けて恥さらし決定です。
誰かに突っ込まれるまでとぼけ通しておこうっと・・・


さて、それ以外のイスラエルでの日本人の需要として
通訳や翻訳、日本人向けのカスタマーサービスの仕事があります。
イスラエルの国民数約700万人。十分なマーケットとは言えないため
この国にある多くの企業はアメリカや中国、ヨーロッパ、
日本をターゲットに仕事をしています。

私も就労ビザを取ってしばらくしたらアチコチから求人情報をもらい
この度ついにこの国で初めてのフルタイムの仕事をゲットしました。
(日本人向けのカスタマーサポートの仕事です)
急に忙しくなってきてこれまた調子がつかめずにいますが
これでようやく、なんとか半人前くらいの気分になれました。
これからも少しづつ出来ることをして馴染んでいけたらいいな。


ところで余談中の余談ですが
友人のひとりが仕事でドバイに住んでいるのですが
彼は現地のChevrolet(シボレー)のCMにレギュラー出演!
「Hiroshi & Osamu」として大人気となっております。笑
Hiroshi & Osamu.com だってあるんだから!

youtubeにUPされた映像はこちら。

どっちがヒロシでどっちがオサムかは定かではありませんが
右側でくねくね踊ってるのが彼です。面白すぎです。
聞けば、ドバイに住む日本人の数2500人とか!
イスラエル在留邦人ほど少なくはありませんが当然多いとは言えない数。
いろいろ需要があるんでしょうね。


※1 マシ・オカ氏

テレビ番組『HEROES/ヒーローズ』のヒロ・ナカムラ役で日本ブレイク。
ちなみに役のために下手な英語を話しているだけで実際は
6歳から米国生活のためネイティブ並みの英語が話せる。
また、IQが180以上の「ギフテッド」と判定されている。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです
テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
おもしろい
このお相撲の映画、夫が話してくれたことあるような気がします。ヘブライ語ぺらぺらの日本人の男性(割と中年代の)が登場してくるやつですよね?とても感心していましたよ。

ハナさんのお友達のCM・・おもしろすぎます!
日本では活動しておらず、どこどこの国ではすごく有名な日本人とかってきっともっといらっしゃるでしょうね。
ハナさんのも機会があればぜひとも見てみたいです^^
2010/11/18(Thu) 03:08 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
ポスター右端の人の足の上がらなさっぷりに全俺が泣いた(ノ_・。)
2010/11/18(Thu) 06:08 | URL  | タク #-[ 編集]
おもしろい、、
早く見たいな~。クレラップの宣伝。どんなんだろう。

ハナさんもハナさんの友達も日本人の人みんな、なんだか楽しそうな人生だなあ。
2010/11/18(Thu) 12:21 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>ぺ~さん
それです、その映画です!
旦那さんが感心したのは、作中、彼(シブいハンサムなおじさん。名前はキタノw)が
レストランでイスラエリーの話す文法を言い直すシーンがあるからじゃないでしょうか。
ボニョさんも大喜びしてました。

ヒロシアンドオサム、もう笑ってしまって仕方ないです。
きっと世界各地でローカルヒーロー的な日本人が他にもいるはずですよね!

私のは・・・そのうち、UPされたらご覧に入れるとします。
しかし連絡来ないなあ・・・
2010/11/18(Thu) 16:35 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>タクさん
しかも彼が主人公という設定に全イスラエルが泣きました。笑
気になるよね!!
2010/11/18(Thu) 16:37 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
着物を着て(超ヘンテコな着物)クレラップを背中から取り出し
ズバっと刀で斬るようなアクションの後に
ニッコリ笑ってサラダにクレラップをかけました。笑
メイクから何からで1分の映像に4時間くらいかかりました。

涼一さんは、この国での生活楽しそう!って言ってくれるけど
もちろんそれは側面に過ぎず、日々小さなのから大きなのまで
海外在留邦人は何かしらの嫌なことや辛いことに直面していると思います。
この国に10年、20年と住む方に話を聞いてもそうですから。。

だから、楽しい出来事は思い切り楽しむようにしています。
ま、正直そうじゃないと腐っちゃいますからね!

今日はフルタイムの仕事に就いて以来初めての週末です。
友達とおもいっきりビールを楽しみたいと思います♪
2010/11/18(Thu) 16:42 | URL  | ハナ #-[ 編集]
面白そう!ゴードンと見てみようかな!

私は日本にいたころにお相撲さんを祖母と見に行くのが大好きでした、なんだか懐かしいです。

ロンドンにはたくさんの日本人がいて、ジャパンセンターをはじめ、日本食や本屋雑貨を売るお店も一杯あるので、しょっちゅう日本の方に会います。

なのに、どうして友達すくない、私ってば・・。
2010/11/18(Thu) 17:15 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
こんにちわ!初めてコメントさせて頂きます。実は私の旦那もイスラエル人で今現在イスラエルに3ヶ月帰しょう中です。ブログ読ませて頂きました!同感する部分がとても多く楽しく読ませて頂きました~ 私達は普段日本の沖縄に住んでいますが将来的にはイスラエルに住む事も考えています。
こっちに帰しょうするのは短期間なので楽しく過ごせてますがやっぱり実際住むとなると色々問題もあるのかなぁと。
実際イスラエルに住むのはどうですか?

      
2010/11/18(Thu) 18:03 | URL  | chie #-[ 編集]
>モモグラモさん
私もお相撲さん大好きで、特に寺尾関(古)の大ファンでした。
豊ノ島とのツーショット写真が宝物です。笑

私はお豆腐が欲しくて、それを買うグループに参加させてもらってから
日本人の友達が結構できて、それにすごく助けられています。
なんとなく毎週誰かの家に遊びに行ってご飯を一緒に食べてる。
とても幸せな時間です。
2010/11/18(Thu) 20:11 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>chieさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
沖縄ぐらし羨ましいです~。同じ南国でもまた雰囲気違いますよね。
大好きなミュージシャンが今那覇に住んでいるので遊びにいきたい!

イスラエルに住むのは、旅行に来るのよりは楽しくないです。笑
でも、そのかわり沢山のレアな出来事に出会えます。
私は全然この国で暮らせますよー!夏の暑いのには参りますが・・・
2010/11/19(Fri) 11:56 | URL  | ハナ #-[ 編集]
労働市場において、日本人プレミアムがあるなんて、すばらしい。稼げるといいですね。ハナさんなら、きっとうまくいくと思いますよ。
2010/11/21(Sun) 22:52 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
>ひろりんさん
うまく横つながりのある人はそこそこ副業でも稼げてるみたい。
この国で日本人プレミアムといえば日本語教師ですよ!
まだ数名生徒を持っていますが、大変だけど楽しい仕事です、日本語教師。
2010/11/22(Mon) 07:06 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

