--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月25日 (木) | Edit |
イスラエルでフルタイムの仕事をし始めてから3度目の週末です。
あ、ユダヤ教国家なので金曜と土曜が休みなんですよー。
花金じゃなくて花木。日曜は出勤。調子狂いますね ^^;
ボニョさんの作ってくれたシュニッツェルとマッシュポテトに
ピクルスの付け合せでビール飲んでおります♪
(シュニッツェルは、鳥の胸肉のうすーいフライ。
 ひよこ豆をつぶした唐揚げのファラフェルと並んで国民食です)

現在、私が8時間勤務なのに対してボニョさんは5時間勤務。
夢の仕事よね!
なので、最近は主にボニョさんが料理を作ってくれています。
料理の上手な男性ってイイネ!

さて私、通勤に自転車を利用しております。
仕事は8時からと若干スタートが早いのですが
7時40分に家を出ると、8時5分前には会社につきます。

自転車バンザイです。
が、本日ついに手袋を使いました。
朝は寒いんですヨ・・・

以前も書きましたがここひと月ほどで
びっくりするくらいイスラエルも寒くなりました。
寒いくらいが調子の出る北国の民としては快適極まりない日々です。
でも夏の間(というか日本でいう春から先月くらいまで)は
ボイラーを使わなくても日光で煮えた熱いお湯が十分ありましたが
(この国の住宅の屋上には家庭に一つずつ専用の水タンクがある)
先日、日差しの少なかった日の夜、
ついに冷水シャワーを浴びるハメに。

信じられなーい!あんなに暑かったのに・・・

夏の間は自転車を持っていなかったのでもっぱら移動はバスでした。
(持っていても煮え死ぬだけなので乗る気にならなかったと思いますが)
こうして車を降りて自転車に乗っていると改めて感じるのは

イスラエリーの大半は
日本じゃ免許取れないだろう


ということです。

車線なんて気にしないし
歩行者優先とかカンケーないし
左右確認とかしないし
ウィンカー出さないし
赤は「気をつけて渡れ」だし
縦列駐車すげーヘタだし

いっやーストレスたまるわー

今日の帰りなんか、横断歩道渡ってたら
曲がってきて自転車ギリギリまで車の鼻先つっこんで
ぶーぶークラクション鳴らす輩が。

いいか、お前が青ならこっちも青なんだ。

あと、左折レーン(日本なら右折レーン)の人たちが
どんだけウィンカー出してるかここ数日チェックしてみました。

半分強ってとこでした。


とにかくイスラエリーの運転事情ってば信じられないことだらけで
帰ったらまず、ボニョさんに愚痴の毎日です。
仕事の愚痴は全くないのに・・・(笑)恵まれた職場で感謝しております。


帰り道、自転車から撮った写真。
秋を感じる空ですよねー。

18-11-10_1617.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
秋ぽいね!
つか、コッチはまもなく冬だがねw
めでたく(?)誕生日を迎えてからこっち、髪を切ったり、煙草をやめたり、プールに通ったり、漢検2級を受けたりしてます。

・・・激動の初冬でござい(笑
どれをとっても、大した意味のないことばかりなんだが;

来週、大沢温泉へ3泊4日のみちのく一人旅に行ってくるよ~ん。
2010/11/25(Thu) 18:51 | URL  | なお #-[ 編集]
ハンドルの横にある棒を何だと思ってるのかと問いたいねw
2010/11/26(Fri) 14:46 | URL  | タク #-[ 編集]
あんなに暑そうだったのに!
ちゃんと冬が来るんですね。自然って偉大だ。
カスタマーセンターっておもにイスラエルでの日本人お悩み相談室みたいなもの?
すごくいい仕事ですね。さすがハナさん。
2010/11/26(Fri) 15:38 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>なおさん
髪を切った、煙草をやめたは結構激動じゃん!
また検定受けてるあたりがなおっぽいけど。
っていうか年末24日から秋田市です。
大沢3泊羨ましい!今度は鳴子行こうね。イイトコ知ってまっせ!
2010/11/27(Sat) 22:01 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>タクさん
なんか珍回答が返ってきそうで怖い・・・聞けない・・・
2010/11/27(Sat) 22:02 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
冬ってほど寒くはないけど、夏ではないなと感じられる。
ちょっと前までありえないくらい暑かったのに~。
カスタマーセンターは、日本人顧客への対応の仕事です。
日本語で仕事できるのは楽だけど、またヘブライ語上達の道が遠ざかる・・・
2010/11/27(Sat) 22:04 | URL  | ハナ #-[ 編集]
秋を感じる空ですね。銀塩時代の安原一式が撮るのが難しい風景ですが、デジカメでは撮影出来るようになりました。空の高さが、寒くなっていることを語っています。今度、星空をとってくださいな。
2010/11/28(Sun) 09:50 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
>ひろりんさん
一式も、ポラSLR690も、売ってしまいました。
一式の開発者が業界を勇退するとき「こんなに早くデジタル化の波が来るとは思わなかった」と言っていましたが、まさにそのとおりで、もうデジカメ以外を使わなくなってしまいましたね・・・
星空は、あんまり見えないんです。ここは都会ですしね。
秋田に戻ったら撮りたいですねー。
2010/11/29(Mon) 23:24 | URL  | ハナ #-[ 編集]
シュニッツェルゴードンも大好きなんです、なかなかうまく作れないので、教えてほしいなあ・・。私は揚げ物大の苦手です、あれは焼くんでしたっけ?

綺麗な空ですね、ロンドンはすごく寒くて雪が積もりました。

こっちの人も、色々な人がいるので、私は何度も車にひかれそうになりました。本気で怖いです。
2010/12/05(Sun) 18:37 | URL  | モモグラモ #ZuOZdXDE[ 編集]
>モモグラモさん
こっちでは、シュニッツェル用の肉が最初からうすーく叩いてのされて売ってるんですよ。
たぶん、薄く・揚げ時間は短くカリッとさせるのがコツだと思うんですよね。
揚げるんですけど、少なめの油で揚げ焼きって感じかな?
・・・私も揚げ物はあんまり得意じゃないので、いつもボニョさんがしてくれるんですけど。

ロンドンは雪ですか!
そういえばイスラエルでも砂漠の高原では雪がふるんだそうです。
30センチくらい積もるらしいです。

実は今度のフライトがブリティッシュエアウェイズか大韓航空か迷って
結局、乗り継ぎの時間の都合で大韓にしたんですが
ロンドン経由ならモモグラモさんとお茶でもしたいな~って思ってました!
私たち実はそんな遠くないところに住んでるんですよねー。
気候はだいぶ違いますけど。
2010/12/11(Sat) 11:24 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>モモグラモさん
こっちでは、シュニッツェル用の肉が最初からうすーく叩いてのされて売ってるんですよ。
たぶん、薄く・揚げ時間は短くカリッとさせるのがコツだと思うんですよね。
揚げるんですけど、少なめの油で揚げ焼きって感じかな?
・・・私も揚げ物はあんまり得意じゃないので、いつもボニョさんがしてくれるんですけど。

ロンドンは雪ですか!
そういえばイスラエルでも砂漠の高原では雪がふるんだそうです。
30センチくらい積もるらしいです。

実は今度のフライトがブリティッシュエアウェイズか大韓航空か迷って
結局、乗り継ぎの時間の都合で大韓にしたんですが
ロンドン経由ならモモグラモさんとお茶でもしたいな~って思ってました!
私たち実はそんな遠くないところに住んでるんですよねー。
気候はだいぶ違いますけど。
2010/12/11(Sat) 11:24 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

