--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月11日 (土) | Edit |
さて、友人が年明けにもイスラエルに遊びに来てくれるということで
一緒になってチケットを探しておりました。

そもそもイスラエル - 日本間のチケットは直行便がない上、高いです。
時期によっては(悪名高い)ウズベキスタン航空で往復7万、なんて
チケットも見つかることは見つかるらしいですが
まあ、一般的に乗り継ぎや時間帯が快適な便はやはりお高めです。
ちなみに快適な1年オープンチケットなら20万円くらいです。
ツーリスト向けの3ヶ月チケットで10~14万くらいかな。

そんな中で、ロシア・モスクワ経由、モスクワに一泊必要とはいえ
650ユーロ(72000円くらい)程度のチケットを発見!
世界中どこでも、空港の周りには乗り継ぎのための宿泊に適した
安宿がたくさん有るので(ドミトリーで2000円程度で見つかる)
それを考えたって安い!コレしかない!と盛り上がり
じゃあ、ついでに安宿も決めちゃおう。と
ボニョさんの義兄、ロシア出身のアンドレイに宿情報を聞くため電話。


「日本からのチケットで、ロシア経由で安いのが見つかったんだ」

「それ、次に安いのといくらくらい違うの?」

「うーん、250~300ユーロ(28000円~33000円)くらい違うよ。
 モスクワ一泊だけどそれにしても安いよね?」


「絶対予約するな」


「・・・は?」

「いいか、ロシアの行政も警察も腐ってるんだ。
 ごちゃごちゃ言って金を要求するのが山ほどいる。
 日本人は特にカモだ。やつらにとっては金ヅルにしか見えないんだ。

 法治国家が正常に機能してるっていうのは
 世界中の常識じゃないんだよ。

 
 その程度の金額の違いなら他の便に乗ったほうが安くつくから。」



しょぼーーーん・・・ソウデスカ。



安いチケットで、ついでにモスクワ一泊できる~!と
浮かれていた友達もしょんぼりでした。

もちろんロシア全土がそうだというわけではないかも知れませんが
そこに生まれ、育った地元民にそう言われると
ちょっとだけ「平和ボケ」っていう言葉が頭をよぎりました。

何人か、ロシア人の友人がいますが
彼らは揃ってロシアの話などしたがらないし
二度と戻りたくないって強く言うんだよね。
アフターペレストロイカ世代でもそうですから・・・

特にアンドレイはロシアンジューイッシュ(ユダヤ人)。
アンドレイからは直接そういうった話は聞きませんでしたが
知人の奥さんは、ロシアで生まれ育った小学生の時
同級生のジューイッシュがありえないくらいイジメに合ってるのを見て
バレたらどうなるかと怯えて暮らしていたそうです。


世界中が、人間として誇りと権利を持って暮らせる国になる日は
まだまだ遠いようで・・・色々と考えさせられる出来事でした。

会社の同僚にもらった巨大パパイヤ!
なんと庭で収穫したそうです。
3人で3分の1食べましたがまだまだあります・・・

09-12-10_2107.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログ<br />ランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ロシアこわ~~~~~。でも悲しい話だな……日本はまだまだ平和だ←これが重度の平和ボケ
2010/12/11(Sat) 13:51 | URL  | タク #-[ 編集]
郷にいれば郷に従えとか、ところ変われば・・といったことじゃ済まされないようなレベルの現実がまだまだあるということなんですね・・。
お友達いいチケット見つかるといいですねe-257
2010/12/11(Sat) 14:18 | URL  | ぺ~ #6NqNPoSU[ 編集]
日本て小さな島国だし、世界から見たら「理想的な平和を詰め込んだ箱庭」みたいなモンなんだろうな。リアルに井の中のナントカ・・・ってヤツ? 日本の常識は超ローカルルールなのね;

帰省、楽しみにしてますよ~
近々メールするぜ!!
2010/12/12(Sun) 09:44 | URL  | なお #-[ 編集]
>タクさん
うん、悲しい話なんだよね。
アンドレイはあんまりそういう話しないけど、15で親元を離れて働きながらやっとこの国に定住することになったんだもん、苦労してないわけがないんだよね。
彼はいつも日本みたいな国に住みたいと言うよ。
2010/12/13(Mon) 19:40 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>ぺ~さん
ロシアの混沌ぶりは聞いてましたが、実際そう聞くと切ないです。
日本、もちろんたくさん問題はあるけどいい国だなって今なら思います。
チケットは大韓航空でいいのがありましたが・・・南北紛争、大丈夫かな・・・
2010/12/13(Mon) 19:42 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>なおさん
普通のことが普通に済むというのが普通じゃないっていう・・・ね。
ここイスラエルも若い国だし、いろいろ途上ですが、その混沌とした感じが私は好きだよ、たまにイライラするけど。
なにより、日本じゃいつもはみ出したり浮いたりしてたけどここは小さいことにはうるさくない。それが楽かな。いらん事を考えなくて済む分、色んなことが見えるかもね。

メール受け取りましたん♪
デートしよ♪
2010/12/13(Mon) 19:47 | URL  | ハナ #-[ 編集]
どっひゃー
久しぶりのカキコでこんなタイトルすまん(笑)
色々考えさせられるよねーと思いながら画像クリックしてビックリ。
あなたたち顔が似てきてないかい?(笑)
衝撃的だったよ…(笑)
2010/12/13(Mon) 19:53 | URL  | キツツキ #-[ 編集]
そうなんだ。。
そうか。。重い言葉だな。しかしそんな中でも生きていくロシア人のバレエリーナ達や、フィギュアのタラソワって偉大だなあ。

美姫ちゃんのことも心配だなあ。
2010/12/17(Fri) 15:51 | URL  | 涼一 #.Lj5XGds[ 編集]
>キツツキさん
ええええええ!こんなムサくて濃い男にわたし、似てきたかい?笑
うそーん。ますます可憐な(プ)アラフォーでいたいのに。

ボニョに「友達が顔が似てきたって言うんだけど」って言ったら
「ふたりとも丸顔だし、ほっぺがアンパンマンスタイルだし、似てると思うよ」とサラリと言われました。
似ていると概ね認定されたようです・・・
2010/12/18(Sat) 18:43 | URL  | ハナ #-[ 編集]
>涼一さん
ロシア、フィギュアは優秀な選手たくさんいますもんね。
しかしロシア人の女の子って、若いころあんなに可愛いのにどうしてあんなに太ってしまうんだ・・・

美姫ちゃんの最近の活躍すごいですね!綺麗になったし。
長く苦しい時代を真面目に頑張ったから今があるんだと思います。
2010/12/18(Sat) 18:45 | URL  | ハナ #-[ 編集]
初めて聞く話、とても興味深くよみました。南アと似てるのかな、でも何と言うか、ロンドンで会うロシアの方はどこかとても辛そうで暗い雰囲気を、どこかにまとっている気がしました。みんなではもちろんありませんが!

ハンガリーに行ったときも、かつての共産圏の暗さを、今でもなお感じました。

私も2月に南アに行くのに、イベリア航空がすっごく怖いです。笑 飛行機嫌い・・。
2010/12/22(Wed) 12:34 | URL  | モモグラモ #-[ 編集]
>モモグラモさん
イスラエルでも、ロシア人は未だ割の悪い仕事にしか就けない事実があります。
私の生徒もロシア系が数人いますが、どっか若いのに苦労してる影というんでしょうか、そういうものを感じます。

私も飛行機嫌いです。怖いわけではありませんが、全く眠れないんです。
いつも病院に行って睡眠薬を処方してもらいます。
2011/01/09(Sun) 17:47 | URL  | ハナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

