2010年05月28日 (金) | Edit |
この国で日本のテクノロジーはとても愛されています。

いや、この国に限らず今や「Made in Japan」は高品質の証し。
Sony、東芝、Panasonic、本田、トヨタ、Suzuki・・・
上げ連ねれば切りがない。

ヤパニだと言ったら「We love Japanese Technology!」
と言われたこともあったし
こないだは雑貨屋さんで「日本人はほんとに頭がいいよな」
と褒められた。 ユダヤ人にそういわれるとは恐縮ですが。

日本の教育方法の模索はいまだ迷走していて
数年前、とある教育関係者に話を聞いた時
これからは「生きる力の教育」に力を注ぐなんて言ってた。
でも英語教育がどうだとか、ゆとりがどうだとか
私はそんなもん正直どうだっていいと思ってる。
今はそれらの教育体系確立の途上で急には変われないし
必要だと思った人は自分から学べばいい。

私たちが幼いころから繰り返し学校で学んだことは
忍耐力と集中力を育てることに他ならなかったと思うし
その結果、一つことを極める能力が特化され
世界に名だたる技術大国となったんだから素晴らしいと思ってる。
他のどの国も成し得なかったことだよ。

気質を変えるんじゃなくて
いいところを足すようにしたらいいだけなのにね。

そういや日本に行ったことのあるイスラエリーの友達と話してて
日本ってどこでもケータイ通じてすごいよな!と言われたので
そのうちイスラエルだってそうなるでしょ。と言ったら
彼はさもおかしそうにゲラゲラ笑いながら
「ハナ、本気か?俺は絶対そう思わないよ。
 この国の人間がそこまでするなんて思えない。
 気質が違いすぎる。日本やアメリカはすご過ぎるんだよ」
って言われたこともあった。そうかなあ。
私はまだそこまでこの国のことがよくわかっていないな。

前置きが長くなりました。
先日、ボニョの義兄のアンドレイが遊びにきた時のこと。
その後でかけるというので、珍しく私は化粧などし
(普段は日焼け止め塗るくらいで化粧しないんです)
その化粧道具がテーブルの上にだしっぱなし。

するとアンドレイはひょいとアイブロウライナーを手にし

「どれどれ、おお、Made in Japan!
 なんだか良くわからないけどいいものだ、
 ってことだな!」


と発言して私を大いに笑わせてくれました。
 彼は車や電化製品は可能な限り日本製品以外買わない日本びいきです。

みなさん、日本製品への絶対の信頼と
日本製品のお買い上げどうもありがとうございます。
せいぜい日本国の名を汚さぬよう
これからアホな言動はなるべく慎みたい所存です・・・。


※ ちなみにこの国を走る車の半分程度は日本車(私の体感ですが)。
これは私のお気に入り、ISUZUの「SUMO」というトラック(笑)

039.jpg

トラッカーの友達にこの画像を見せたところ
日本で同じラインのトラックはELF(妖精)の名で流通しているらしく
彼からのメールには「スモウレスラー=妖精、ありえない」
とありました(笑)


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年05月26日 (水) | Edit |
先日、当ブログのレギュラーともいえる仲良しのニルと食事した時のこと。

カウンターで食事をしながら話していたら
ニルは急に私の顔をじっーと見たかと思うとニッコリ笑って一言。


「あなたはちょっとアンパンマンに似てますねー」
(※ 日本語 - 彼は日本語が上手です。)

anpanman_2.jpeg

えええええええええっ!(驚愕!)これっすか!!
ニルよ、オトメに向かってそりゃーいくらなんでもないんじゃないか。
そりゃ、この国にきて体重は増加傾向にありますけど・・・

で、自宅に戻ってボニョさんに抗議の意を込めつつ
似てないよね?と同意を求めつつアンパンマン画像を見せたところ


「ウン、チョット(苦笑)」
(※ 日本語 - 簡単な単語を覚えはじめてきました。)


アンパンマン認定。

悔しいのでおどけてほっぺたにタコ焼きを作って
「アンパンマーン!」と披露してやりました。

えー、ちなみに人生で「似てる」と複数回言われたことのある有名人は


八代亜紀ソフィア松岡氏です。

yasiaki.jpeg guest_matsuoka01.jpeg

 共通点ある?ある意味新旧ヴィジュアル系?


この日訪れたのはIbn Gavirol通りにあるアジアンヌードルバー。
私が注文したのは角切りのチャーシューとエビがたくさん入った
スパイシーなヌードルと、どことなく味の違うアサヒスーパードライ。
(この国の日本のビールは高い&なんか味が違うんだよねー)
ビールはともかく、ヌードルはおいしかったなぁ。
特に豚肉が手に入りづらいここで、チャーシューは涙が出るほど嬉しい。
結構いいお値段のお店なんですが、麺が恋しくなったらまた行こうっと。

※ GIRAFFE NOODLE BAR
Tel Aviv’s most well know Asian-Fusion restaurant,
a focal culinary establishment in the city.
Open: Daily 12:00-1:00
Address: 49 Ibn Gavirol St.
Tel: (03) 691-6294


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年04月22日 (木) | Edit |

DSCF9199.jpg




・・・・・・・アウトぉ! ありえないから!



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年04月20日 (火) | Edit |
普段、お互い第一言語じゃない英語で会話をしてます。
そこにちょこちょこ日本語とヘブライ語も交ざって
なんとなく独自の言語での会話になってきちゃってます。
近頃では彼も日本語にひねりが利くようになってきて
「コチョキモチイイ」なる言葉を生み出したりと
彼のポテンシャルを感じさせられました。

日本語とヘブライ語で同じ(近い)音を持つ単語が存在してて
例えば、ハラキリで有名な「ハラ」は割と皆知ってるんだけど
ヘブライ語でハラ=SHIT!(ちょっと発音違うけど)
こうして笑いながら学んでると
新しく言語を習得するプレッシャーが少し減って楽しい。
(と思うしかない訳だけど・・・)

先日、try to hardって日本語でなんと言うんだと聞かれたので
「頑張ります」だよと答えたら

「なにっ、ガンバリ・マス?!
 ガンバリはヘブライ語で釣りに使う小さいエビのことだよ
 じゃあGumbari Massで、エビがいっぱいってことだねー」
  大体、Massは英語だということに気づいているのだろうか?

と大喜び。

「そしたらたくさん魚が釣れるから、サカナパーティだねー」

さらに大喜び・・・。

聞けばこれは彼独自の記憶法だそうで
こうしてインパクトのある言葉に関連づけるようにすると
早く覚えられて、忘れづらいんだそうです。

まあ、一理あるけど・・・かえって混乱しない?


昨日からはインディペンデンス・ディです。
今日はバーベキューしてきました。美味しかった~。
街じゅうが浮かれお祭り気分でウキウキの週です!
そしてインディペンス・ディと共にはっきりと
テルアビブに、夏が到来しました。


近所の庭にポテッと落ちてた猫。
サカナパーティの夢でもみてるのでしょーか。無防備すぎるぅ!

DSCF9268.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報
2010年04月18日 (日) | Edit |
先日、友達と飲みに行った際に聞いた小咄をひとつ。


テルアビブのとあるバーで男性が腕に入ったタトゥを見せ

「クールだろ?これは漢字で愛と平和って書いてあるんだぜ」

ワーオ、クール!ナイス!という声が飛び交う中、

そこに居合わせた日本人男性が一言。

「ヘイ、ガイ。それは愛と平和って書いてあるんじゃないよ、

 ・・・ミソスープって書いてあるんだ」

DSCF3914.jpg
・・・こんなかんじ?(撮影協力:ボニョさん)


おあとがよろしいようで。



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

テーマ:イスラエル
ジャンル:海外情報